Premium
Charging Alliance

プレミアム チャージング アライアンス

オーナー様のための急速充電ネットワークで、
毎日をさらに上質に。

※2024年12月より新アプリ移行に伴い、一部画面が異なります。(ご不明な点はPCA お客様コールセンター 0120-109-846(受付時間24時間)にお問合せください。)

アウディが加盟している日本最大級の急速充電器ネットワーク「プレミアム チャージング アライアンス(Premium Charging Alliance)」と、
レクサスブランドが展開する急速充電器ネットワーク「LEXUS Electrified Program」は、
シームレスな相互利用を促進し、更にサービスを拡充するための協業を発表しました。この協業により、サービス開始予定の2025年7月から
レクサス、アウディ、ポルシェ、フォルクスワーゲンの4ブランドがそれぞれ販売店や商業施設などに設置する急速充電器を、
各ブランドのEVオーナーが既存のメンバーシップで相互利用(※)することができるようになります。
PCAはEVオーナーに向けに提供されている90kWから150kW級出力のCHAdeMO規格急速充電器ネットワークを統合したプレミアム充電サービスです。

※PCAは月額会員のみレクサスの急速充電器の利用対象

詳しく見る

e-tron Charging Map

アウディ、ポルシェ、フォルクスワーゲン、3ブランドの電気自動車オーナー様がご利用いただける充電器一覧をご確認いただけます。
各ブランドの電気自動車のオーナーは、3ブランドの正規販売店に設置されている急速充電器や、
ホテルや温泉施設などのレジャー施設を中心に設置されているアウディ デスティネーション チャージングを利用できます。
2025年2月末時点で全国369箇所でご利用いただけます。充電器をご利用する際にはプレミアム チャージング アライアンスのご登録が必要となります。

369 拠点

※拠点数は2025年2月末時点のものです。

MAP

充電マップを見る

料金プラン

ライフスタイルに合わせて
選べる2つの料金プラン

ご自宅に充電器を設置せず、街中のPCA専用充電器*でAudi e-tronを充電したい方は「月額会員プラン」を。
ご自宅に充電器を設置しており、外出時に時折PCA専用充電器で継ぎ足し充電をしたい方は、月額料金が0円の「都度会員プラン」をおすすめしております。
オーナーのライフスタイルに合わせて2つのプランからご選択ください。また、Audi e-tronを新車でご購入の場合、
初年度の月額会費ならびに都度使用料金は12カ月分無料となります。

料金プラン
月額会員プラン都度会員プラン
基本料金*11,8000
急速
充電料金
(150kW*2
75円/分200円/分
急速
充電料金
(90kW)
45円/分120円/分
登録料金2,0000
  • *1
    表示価格は税込みです。
  • *2
    PCA専用急速充電器は現在90kWの出力で運用しております。150kWの出力は現在準備中です。

ご登録方法

プレミアム チャージング アライアンスのご登録方法

専用のアプリをダウンロードの上、必要情報をご登録いただくだけで、
すぐにご利用いただけます。
※Audiの電気自動車e-tronを新車でご購入の場合、アカウント登録の翌営業日に事務局より
無料プランが付与されます。

  1. 1

    アプリのダウンロード

    スマートフォンに専用アプリ
    「Premium Charging Alliance」をダウンロードします。

    *ダウンロードはこちら

  2. 2

    アカウントの作成

    アプリを開き、「新規登録」を選択します。お客様情報、車両識別番号(VIN)など必要な情報を入力して、アカウントを作成します。

  3. 3

    プランの選択

    アカウント作成後、2つの料金プランからお選びください。クレジットカード情報を入力して、登録を完了します。充電ステーションの検索なども、アプリで行うことができます。

※ご不明な点はPremium Charging Alliance Contact 
0120-109-846(受付時間24時間)までお問い合わせください。

ご利用方法

利用方法を動画で見る

  • イメージ画像
    STEP 01

    PCAアプリを起動し、画面下部にある「二次元コードをスキャンする」をタップして、
    充電器にある二次元コードをスキャンします。

  • イメージ画像
    STEP 02

    表示された内容を確認し、「次へ」をタップします。

  • イメージ画像
    STEP 03

    充電ケーブルを車両に接続し、充電を開始します。

  • イメージ画像
    STEP 04

    PCAアプリで充電時間をリアルタイムで確認できます。
    充電を終了する場合、アプリ、車両、充電器のいずれからでも操作可能です。

  • イメージ画像
    STEP 05

    充電ケーブルを所定の位置に収納し、充電を完了します。

※ご不明な点はPremium Charging Alliance Contact 
0120-109-846(受付時間24時間)までお問い合わせください。

アプリをダウンロード

  • * Appleのロゴは、米国もしくはその他の国や地域におけるApple Inc.の商標です。App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。
  • * Google Play および Google Play ロゴは Google LLC の商標です。
  • * 対応OSバージョンはAndroid 6.0以降、iOS 12.0以降、iPadOS 12.0以降、macOS 11.0以降(PCの場合はApple M1以降のチップを搭載したMac)が必要です。
  • * アプリのダウンロードやサービスご利用にあたっては、別途お客様の携帯電話通信料が発生いたします。

FAQ

プレミアム チャージング アライアンス (以下PCA)とはどのようなサービスですか?

アライアンスに参画しているブランドのBEV(電気自動車)モデルオーナー様に向けて、各ブランドのディーラーネットワークまたは都市部に展開する150kW級出力、CHAdeMO規格の急速充電器ネットワークを統合した充電サービスです。

充電はどこでできますか?

各ブランドのアプリ対応急速充電器設置済み正規販売店に加え、都市型充電インフラとしてアウディチャージングハブ、ポルシェジャパンが展開しているポルシェターボチャージャーングステーションにて充電いただけます。

PCAの充電スポットは24時間営業ですか?

24時間365日ご利用可能です。
(一部充電スポットを除きます。詳しくはPCAアプリの充電マップに 表示される充電器の利用可能時間をご確認ください。)

充電時間に制限はありますか?

制限はございませんが、次のご利用者の方のために、充電が完了しましたらご移動いただけますと幸いです。

充電器を利用するには何が必要ですか?

お手持ちのスマートフォンにPremium Charging Allianceアプリ(以下、PCAアプリ)をダウンロードいただき、会員登録・料金プラン選択後にお使いいただけます。アプリは、App Store / Play Storeからダウンロード可能です。

ダウンロードリンクはこちら

参画しているブランドのオーナー以外でも使えるサービスですか?

参画しているブランドのオーナー様のみが使えるサービスです。アプリに必要情報を登録する際、車両識別番号(VIN)が必要です。

e-Mobility Powerなどの公共充電器は使えますか?

PCAアプリは、Premium Charging Alliance専用の認証アプリです。その他の充電器の認証はできません。

中古車でe-tronを購入した場合にはPCAに加入出来ますか?

PCA会員登録可能です。
但し、無料のキャンペーン(月額会費ならびに都度使用料金)は新車をご購入された場合、および一部のキャンペーン対象車両にのみ適用されます。

充電出力150kWが利用できるようになるのはいつからですか?

現在全てのAudi店舗の充電器は150kW(1台単独充電時)で運用されております。(2台同時充電の場合には1台当たりABBは最大90kW / Power Xは120kWのフル充電パフォーマンスを提供予定です。)

アプリの使い方を教えてください。

ご利用になる充電器をアプリで選択し、アプリから充電器の二次元コードをスキャンし、充電の開始と停止を操作します。

詳細な利用方法はこちらの動画をご確認ください。

アプリには充電以外の機能はありますか?

アプリでは充電スポットの検索、充電履歴の確認や、料金プランの追加等ができます。また、スマートフォンの地図アプリと連動して、充電スポットまでの経路を調べることも可能です。
ルートナビは車種の一充電走行距離に応じ、充電量を考慮したナビゲーション機能が利用できます。

アプリからの充電器の利用予約はできますか?

アプリからの予約はできませんが、Audi 正規ディーラーでは、1度に2台の車両に対して充電できる充電器を設置しておりますので、安心してご来店ください。

充電履歴を確認したいです。

PCAアプリの「メニュー」→「利用履歴・請求書確認」をご確認ください。

料金プランを教えてください。

オーナー様のライフスタイルに合わせて2つのプランから選択できます。ご自宅に充電器を設置せず、定期的にPremium Charging Allianceネットワークの充電器で充電したい方は「月額会員プラン」を、ご自宅に充電器を設置しており、外出時にPremium Charging Allianceネットワークの充電器で継ぎ足し充電をしたい方は、月額料金が0円の「都度会員プラン」がお勧めです。(月間利用15分以下が目安です。)

料金プランの一覧はこちら

支払い可能な決済方法を教えてください。

PCAの料金プランおよび充電料金は、アプリに登録したクレジットカード決済のみご利用いただけます。

会員プランの変更をしたいのですが。

メニュー画面にて「プラン」→「プランの詳細を確認する」から登録中のプランをご確認ください。
「都度会員プラン」から「月額会員プラン」に変更の場合は、「プランをアップグレードする」→「プランに加入する」を選択ください。
「月額会員プラン」から「都度会員プラン」に変更の場合は、「解約」→「解約する」を選択ください。なお、解約を選択した場合でも、月末までは会員資格が継続するため、他のプランに加入することはできません。会員資格喪失後、新たに「都度会員」プランへの変更をお願いします。

間違ってアプリのキャンペーン登録を「月額会員」で登録してしまいました。登録料が掛かってしまいますか?

お気づきになられた段階で、カスタマーセンターへご連絡ください。
0120-109-846(受付時間24時間)。返金対応などをとらせていただきます。
※ご連絡の際は、車体番号「VIN番号」をご用意の上、ご登録者様ご本人からご連絡くださいませ。

家族(複数人)でのe-tron利用を考えています。その場合、無料チャージングキャンペーンは全員に適用されますか?

3名様を上限に、同じアカウント、パスワードで使用することができます。

月額会費/都度使用料金無料のキャンペーンは、12ヶ月が経過した後はどちらの契約プランになりますか?

12ヶ月経過後は、ご使用前に新プランの作成をお願いいたします。月間利用15分以上の場合、月額会員加入をお勧めいたします。その際には、新規会員登録料2,000円(税込)が発生致します。

退会方法を教えてください。

メニュー画面にて、「アカウント情報の設定」→「アカウント削除」→「上記を確認し、アカウントを削除する」を選択してください。
なお、月額会員プランに加入中の場合は、月額会員プランの解約を実施し、加入期間終了後にアカウント削除をしてください。
ご不明な点はPCA お客様コールセンター 0120-109-846(受付時間24時間)にお問合せください。

e-tron charging cardがPCA専用急速充電器で認識されません。

PCA充電器を使用するには、PCA専用のアプリ「Premium Charging Alliance」をダウンロードして、ユーザー登録してください。(e-tron charging cardは公共e-mobility powerの充電ネットワーク専用です)

二次元コードをスキャンすると以下のエラーが表示されます。
「エラー この充電器は、ビジター利用できません。専用のアプリにログイン後、アプリにて二次元コードをスキャンしてください」

PCAアプリをダウンロード後、ユーザー登録を先に完了させたうえで、作成したアカウントでログインした状態で、スキャンを行ってください。

急速充電のスピードが落ちるように感じます。

急速充電器による充電はバッテリー側の充電量(SOC)と充電器のパフォーマンスによって充電スピードが変化致します。一般的にPCA採用の充電器では80%前後まで安定的な充電パフォーマンスを示しております。また車種によって充電が止まるSOCが異なっており、e-tron(SUV / SB)では80%前後でストップし、e-tronGTではSOC100%まで充電可能ですが、SOCが80%を超えると徐々にスピードが落ち、100%近くになると極端に遅くなります。PCAでは80%前後の充電をお勧めしております。

充電に際してお困りの場合。

販売店営業時間の場合、スタッフにお声がけください。
営業時間外の場合、PCA お客様コールセンター 0120-109-846(受付時間24時間)までお問い合わせください。

e-tronの購入を
ご検討の方へ
充電プランPremium Charging Alliance

Premium Charging Allianceに加盟するAudi 正規ディーラーとポルシェ正規販売店、及び全国のPCA専用急速充電器をご利用いただけるプランです。

Premium Charging Allianceの詳細を見る
e-tron Charging MAP

アウディ、ポルシェ、フォルクスワーゲン、3ブランドの電気自動車オーナー様が利用できる充電器一覧をご確認いただけます。

e-tron Charging MAPを見る
充電器設置事前チェック

簡単な質問に答えるだけで、ご自宅や職場で、Audiの電気自動車の充電が可能か調べることができます。

事前チェックをする
充電設備について

Audiの電気自動車の充電方法や充電プラン、充電設備の導入・設置方法等、Audi e-tronの充電に関する様々な情報を掲載しています。

詳しく見る
補助金・税制優遇/購入サポート

補助金・税制優遇をはじめ、プレミアム チャージング アライアンス月額&都度使用料が1年間無料*など、魅力的な購入サポートをご紹介。
*e-tronを新車でご購入の場合

詳しく見る
Audi Future Drive

車両本体価格の一部を最終回のお支払額(残価)として据え置き、残価と同額での車の買取を保証し、毎月のお支払いを大幅に軽減します。

詳しく見る
e-tronアフターサポート

いつでも安心してご利用いただけるよう、Audi e-tron取扱店ならではの充実したサポート体制をご用意。

詳しく見る
e-tronと共に歩む進化、充電能力を最大150kWに引き上げるサービスを開始

Audi e-tron / Audi e-tron Sportback / Audi e-tron Sのオーナー様に、充電能力を向上させるための無償アップグレードサービスを開始いたしました。

詳しく見る
Audi Newsletter

Audi Newsletterは、Audiが定期的に会員の皆さまにお送りするメールマガジンです。会員の皆さまに、いち早くAudiの最新情報をお届けします。

Audi Newsletterについて詳しく見る

Back to TOP