Premium
Charging Alliance

プレミアム チャージング アライアンス

オーナー様のための急速充電ネットワークで、
毎日をさらに上質に。

「プレミアムチャージングアライアンス(PCA) 」は
アウディ、ポルシェ、フォルクスワーゲンの3ブランドのディーラーネットワークを中心に展開する
90-150kW級出力のCHAdeMO規格急速充電器ネットワークを統合したプレミアム充電サービスです。
各ブランドの電気自動車のオーナーは、アウディ・ポルシェ・フォルクスワーゲンの
3ブランドの急速充電器、355拠点が利用可能です。※拠点数は2024年10月1日時点

e-tron Charging Map

アウディ、ポルシェ、フォルクスワーゲン、3ブランドの電気自動車オーナー様がご利用いただける充電器一覧をご確認いただけます。
各ブランドの電気自動車のオーナーは、3ブランドの正規販売店に設置されている急速充電器や、
ホテルや温泉施設などのレジャー施設を中心に設置されているアウディ デスティネーション チャージングを利用できます。
2024年8月1日時点で全国355箇所でご利用いただけます。充電器をご利用する際にはプレミアム チャージング アライアンスのご登録が必要となります。

355 拠点

※拠点数は2024年10月1日時点のものです。

MAP

充電マップを見る

料金プラン

ライフスタイルに合わせて
選べる2つの料金プラン

ご自宅に充電器を設置せず、街中のPCA専用充電器*でAudi e-tronを充電したい方は「月額会員プラン」を。
ご自宅に充電器を設置しており、外出時に時折PCA専用充電器で継ぎ足し充電をしたい方は、月額料金が0円の「都度会員プラン」をおすすめしております。
オーナーのライフスタイルに合わせて2つのプランからご選択ください。また、Audi e-tronを新車でご購入の場合、
初年度の月額会費ならびに都度使用料金は12カ月分無料となります。

料金プラン
月額会員プラン都度会員プラン
基本料金*11,8000
急速
充電料金
(150kW*2
75円/分200円/分
急速
充電料金
(90kW)
45円/分120円/分
登録料金2,0000
  • *1
    表示価格は税込みです。
  • *2
    PCA専用急速充電器は現在90kWの出力で運用しております。150kWの出力は現在準備中です。

ご登録方法

プレミアム チャージング アライアンスのご登録方法

専用のアプリをダウンロードの上、必要情報をご登録いただくだけで、
すぐにご利用いただけます。
※Audiの電気自動車e-tronを新車でご購入の場合、アカウント登録の翌営業日に事務局より
無料プランが付与されます。

  1. 1

    スマートフォンに専用アプリ
    「Premium Charging Alliance」をダウンロード。

    *ダウンロードはこちら

  2. 2

    お客様情報、車両識別番号(VIN)、クレジットカード情報などを登録。

  3. 3

    充電ステーションを検索、
    アプリで充電
    スタート/ストップ。お支払いもアプリで完了。

    *認証カードは不要です。

ご利用方法

利用方法を動画で見る

  • イメージ画像
    STEP 01

    充電ケーブルを車両に接続し、PCAアプリを起動。

  • イメージ画像
    STEP 02

    PCAアプリの画面下部にある「二次元コードをスキャンする」をタップし、
    充電器本体の充電ケーブル付近にある二次元コードをスキャン。

  • イメージ画像
    STEP 03

    事前設定した契約プランであることを確認し、「OK」をタップして充電スタート。

  • イメージ画像
    STEP 04

    PCAアプリで充電情報を確認し、お好みのタイミングで充電ストップ。お支払いもPCAアプリで完結。

  • イメージ画像
    STEP 05

    充電ケーブルのロックが自動解除されるので、充電ケーブルを所定の位置に収納して充電完了。

アプリをダウンロード

  • * Appleのロゴは、米国もしくはその他の国や地域におけるApple Inc.の商標です。App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。
  • * Google Play および Google Play ロゴは Google LLC の商標です。
  • * 対応OSバージョンはAndroid 6.0以降、iOS 12.0以降、iPadOS 12.0以降、macOS 11.0以降(PCの場合はApple M1以降のチップを搭載したMac)が必要です。
  • * アプリのダウンロードやサービスご利用にあたっては、別途お客様の携帯電話通信料が発生いたします。

FAQ

プレミアム チャージング アライアンス (以下PCA)とはどのようなサービスですか?

アライアンスに参画しているブランドのBEV(電気自動車)モデルオーナー様に向けて、各ブランドのディーラーネットワークまたは都市部に展開する150kW級出力、CHAdeMO規格の急速充電器ネットワークを統合した充電サービスです。

充電はどこでできますか?

各ブランドのアプリ対応急速充電器設置済み正規販売店に加え、都市型充電インフラとしてポルシェジャパンが展開している、ポルシェターボチャージャーングステーションにて充電いただけます。

充電時間に制限はありますか?

24時間365日ご利用可能です。

充電器を利用するには何が必要ですか?

お手持ちのスマートフォンにPremium Charging Allianceアプリ(以下、PCAアプリ)をダウンロードいただき、会員登録・料金プラン選択後にお使いいただけます。アプリは、App Store / Play Storeからダウンロード可能です。

ダウンロードリンクはこちら

参画しているブランドのオーナー以外でも使えるサービスですか?

参画しているブランドのオーナー様のみが使えるサービスです。アプリに必要情報を登録する際、車両識別番号(VIN)が必要です。

e-Mobility Powerなどの公共充電器は使えますか?

PCAアプリは、Premium Charging Alliance専用の認証アプリです。その他の充電器の認証はできません。

中古車でe-tronを購入した場合にはPCAに加入出来ますか?

PCA会員登録可能です。
但し、月額会費ならびに都度使用料金無料のキャンペーンは、新車をご購入された場合にのみ適用されます。

現在は、充電出力は90kWが上限のようですが、150kWが利用できるようになるのはいつからですか?

2023年春以降充電器のソフトウェアがアップデートされ次第、最大150kW(1台単独充電時。2台同時充電の場合には1台当たり最大90kW)のフル充電パフォーマンスを提供予定です。

アプリの使い方を教えてください。

ご利用になる充電器をアプリで特定し、充電の開始と停止をアプリで操作します。

詳細な利用方法はこちらの動画をご確認ください。

アプリには充電以外の機能はありますか?

アプリでは充電スポットの検索、充電履歴の確認や、料金プランの追加等ができます。また、スマートフォンの地図アプリと連動して、充電スポットまでの経路を調べることも可能です。

アプリからの充電器の利用予約はできますか?

アプリからの予約はできませんが、Audi 正規ディーラーでは、1度に2台の車両に対して充電できる充電器を設置しておりますので、安心してご来店ください。

充電履歴を確認したいです。

PCAアプリの「メニュー」→「充電履歴」をご確認ください。

料金プランを教えてください。

オーナー様のライフスタイルに合わせて2つのプランから選択できます。ご自宅に充電器を設置せず、定期的にPremium Charging Allianceネットワークの充電器で充電したい方は「月額会員プラン」を、ご自宅に充電器を設置しており、外出時にPremium Charging Allianceネットワークの充電器で継ぎ足し充電をしたい方は、月額料金が0円の「都度会員プラン」がお勧めです。

料金プランの一覧はこちら

支払い可能な決済方法を教えてください。

PCAの料金プランおよび充電料金は、アプリに登録したクレジットカード決済のみご利用いただけます。

PCAアプリで「都度会員プラン」から「月額会員プラン」に変更したいです。

アプリの「メニュー」 → 「メンバーシップ 」→「新規契約を作成する」から「Monthly Subscription」を選択してください。
わからない場合は、0120-109-846(受付時間24時間)にお気軽にお問合せください。

間違ってアプリのキャンペーン登録を「月額会員」で登録してしまいました。登録料が掛かってしまいますか?

お気づきになられた段階で、カスタマーセンターへご連絡ください。
0120-109-846(受付時間24時間)。返金対応などをとらせていただきます。
※ご連絡の際は、車体番号「VIN番号」をご用意の上、ご登録者様ご本人からご連絡くださいませ。

家族(複数人)でのe-tron利用を考えています。その場合、無料チャージングキャンペーンは全員に適用されますか?

セキュリティの観点からPCAアプリはシリアル管理をしており、同じVIN番号で複数の方へ無料充電サービスはご利用いただけません。

月額会費/都度使用料金無料のキャンペーンは、12ヶ月が経過した後はどちらの契約プランになりますか?

12ヶ月経過後は、都度会員が自動で適応されます。ご利用の多いお客様にはご自身で、再度アプリにて月額会員の加入をしていただく事を推奨いたします。その際には、新規会員登録料2000円(税込)が発生致します。

退会方法を教えてください。

アプリ上の設定メニューから退会ください。(アカウントのログインはできなくなりますのでご注意ください)。また、退会するよりも「月額会員プラン」のキャンセルのみをご希望の場合、Premium Charging Alliance Contact 0120-109-846(受付時間24時間)にお問合せください。

e-tron charging cardがPCA専用急速充電器で認識されません。

PCA充電器を使用するには、PCA専用のアプリ「Premium Charging Alliance」をダウンロードして、ユーザー登録してください。(e-tron charging cardは公共e-mobility powerの充電ネットワーク専用です)

二次元コードをスキャンすると以下のエラーが表示されます。
「エラー この充電器は、ビジター利用できません。専用のアプリにログイン後、アプリにて二次元コードをスキャンしてください」

PCAアプリをダウンロード後、ユーザー登録を先に完了させたうえで、作成したアカウントでログインした状態で、スキャンを行ってください。

急速充電のスピードが落ちるように感じます。

急速充電器による充電はバッテリー側の充電量(SOC)と充電器のパフォーマンスによって充電スピードが変化致します。一般的にPCA採用の充電器では80%前後まで安定的な充電パフォーマンスを示しております。また車種によって充電が止まるSOCが異なっており、e-tron(SUV / SB)では80%前後でストップし、e-tronGTではSOC100%まで充電可能ですが、SOCが80%を超えると徐々にスピードが落ち、100%近くになると極端に遅くなります。PCAでは80%前後の充電をお勧めしております。

充電に際してお困りの場合。

販売店営業時間の場合、スタッフにお声がけください。
営業時間外の場合、Premium Charging Alliance Contact 0120-109-846(受付時間24時間)までお問い合わせください。

e-tronの購入を
ご検討の方へ
充電プランPremium Charging Alliance

Premium Charging Allianceに加盟するAudi 正規ディーラーとポルシェ正規販売店、及び全国のPCA専用急速充電器をご利用いただけるプランです。

Premium Charging Allianceの詳細を見る
e-tron Charging MAP

アウディ、ポルシェ、フォルクスワーゲン、3ブランドの電気自動車オーナー様が利用できる充電器一覧をご確認いただけます。

e-tron Charging MAPを見る
充電器設置事前チェック

簡単な質問に答えるだけで、ご自宅や職場で、Audiの電気自動車の充電が可能か調べることができます。

事前チェックをする
充電設備について

Audiの電気自動車の充電方法や充電プラン、充電設備の導入・設置方法等、Audi e-tronの充電に関する様々な情報を掲載しています。

詳しく見る
補助金・税制優遇/購入サポート

補助金・税制優遇をはじめ、プレミアム チャージング アライアンス月額&都度使用料が1年間無料*など、魅力的な購入サポートをご紹介。
*e-tronを新車でご購入の場合

詳しく見る
Audi Future Drive

車両本体価格の一部を最終回のお支払額(残価)として据え置き、残価と同額での車の買取を保証し、毎月のお支払いを大幅に軽減します。

詳しく見る
e-tronアフターサポート

いつでも安心してご利用いただけるよう、Audi e-tron取扱店ならではの充実したサポート体制をご用意。

詳しく見る
e-tronと共に歩む進化、充電能力を最大150kWに引き上げるサービスを開始

Audi e-tron / Audi e-tron Sportback / Audi e-tron Sのオーナー様に、充電能力を向上させるための無償アップグレードサービスを開始いたしました。

詳しく見る
Audi Newsletter

Audi Newsletterは、Audiが定期的に会員の皆さまにお送りするメールマガジンです。会員の皆さまに、いち早くAudiの最新情報をお届けします。

Audi Newsletterについて詳しく見る

Back to TOP